信濃屋直輸入ワイン サクラアワード(Japan Women’s Wine Awards)2024年受賞銘柄

信濃屋直輸入ワイン サクラアワード(Japan Women’s Wine Awards)2024年受賞銘柄 信濃屋直輸入ワイン サクラアワード(Japan Women’s Wine Awards)2024年受賞銘柄

サクラアワード(Japan Women’s Wine Awards)とは…

田辺由美さん

審査責任者
田辺由美さん

ワイン業界で活躍する女性による国際的なワインコンペティションとして2014年に始まりました。サクラアワードは「家庭料理に合うワインを探す」「ワインの消費拡大」「ワイン業界で働く女性の活躍を促す」を目標にしています。
スーパーや百貨店、ワイン専門店に加え、eコマースが増加し、家庭でワインを楽しむシーンが増えています。
ボトルに貼られた「サクラアワード受賞メダルロゴステッカー」は日本の女性審査員が選んだ美味しいワインの証であり「家庭料理に合い、安心感がある」との声が多く寄せられています。
SAKURA Japan Women's Wine Awards

エントリーワインと審査方法

エントリー対象はぶどうから造られたワインのみとなります。
※ノンアルコールワイン及びぶどう以外のフルーツワインは対象外。
※ぶどう以外のエキス(果実やコーヒー等)が使用されている場合も対象外。
そして、日本及び世界の生産者と輸出会社、日本国内の輸入業者、流通業者、酒類取扱い業者のワインであればエントリー資格を有します。全てのワインはブラインドでテイスティングが行なわれます。100点を満点とし、93~100点はダブルゴールド、88~93点未満はゴールド、 85~88点未満はシルバーとします。ダイヤモンドトロフィーはダブルゴールドを受賞したワインの中から選ばれます。特別賞はダブルゴールド、ゴールドを受賞したワインの中から選ばれます。

  • Diamond Trophy

    ダブルゴールドに選ばれたワインの中からより優れた最高のワインに与えられる賞。受賞数はエントリーの約1%。

  • Double Gold

    全てのカテゴリーの中で審査員の平均点が93点から100点に与えられる賞で、全体の約6%。

  • Gold

    全てのカテゴリーの中で審査員の平均点が88点から93点未満のワインに与えられる賞。

  • Silver

    全てのカテゴリーの中で審査員の平均点が85点から88点未満のワインに与えられる賞。

2024年

シルバーメダル受賞

レイシス 1[2017]

1998年にラファージュ氏がスペインの異なる場所で驚異的なブドウ達と出会うことにより1998年の一度のみ造られた幻のワイン。もう2度と造られないと思っていたワインが19年の時を経て今蘇った。ワイン評論家ジャンシス ロビンソン女史が“hairy monster”(身の毛もよだつ怪物)と称賛したスーパースパニッシュが、今回復活しインポーターを探しているところを弊社が自社輸入で購入しました。2017年ヴィンテージはジェームスサックリング氏:92点を獲得しています。

商品詳細はこちら

2021年

ダイヤモンドトロフィー受賞

モリ・デ・フォク カヴァ・ブリュット

生産者のコビデス社は、カタルーニャ地方で1963年から高品質なワイン生産で知名度を上げている協同組合。2700haもの畑を所有し、800人のメンバーが土地に根ざしたブドウ栽培と近代的な醸造設備を用いて、常に安定した品質のカヴァを生産しています。2010年の再入荷より約10年にわたり、1,500円を切るスタンダードクラスのスパークリングワインの中では、人気NO.1を獲得し続けている、信濃屋自信の「味わいカヴァ」!!信濃屋ではリーファーコンテナ使用により、後味まで綺麗な風味をお楽しみ頂けます。

商品詳細はこちら
カート
カート
topへ戻る

Shinanoya Wine-信濃屋のワイン専門店-の公式通販サイトです。
新着ワイン・特集ワイン・ワインランキングを定期的に更新しております。
自社ワインは100%リーファーコンテナ(定温コンテナ)を使用する事はもちろん、日本国内でもワイン専用倉庫にて徹底した温度管理を行い、
現地の味わいをそのままの状態でお客様にお届けすることをポリシーとしています。