商品について
-
Q
ボトルの中に塊のようなものが沈殿している
A
オリ(澱)と呼ばれるもので、赤ワインに多く見られる現象です。
澱が発生する要因はワインの熟成途中で、赤ワインの成分であるタンニンや、ポリフェノールなどが結晶化したものです。口に含んで無害ですが、とても渋みを感じます。
おススメは飲む前日にボトルを立てておき、澱をボトルの底に沈めてから飲む。もしくは、デキャンタージュがおススメです。 -
Q
ボトルの中にボトルの破片のようなキラキラしたものがある
A
酒石と呼ばれるもので、白ワインに多く見られる現象です。
酒石が発生する要因は、白ワインの成分である酒石酸とカリウムなどのミネラル成分が結合して結晶化したものです。口に含んで無害ですが、口内を傷つける可能性もあるので注意が必要です。コルクの裏側などに付くこともあり、白ワインの保存状態が良いと判断する目安でもあります。酒石は別名『ワインのダイヤモンド』とも呼ばれる神秘的な現象です。 -
Q
コルク栓や瓶にカビのようなものが付着している
A
ワインは涼しく湿度の高い場所が熟成に適しているとされます。そのため、瓶やコルクにカビが発生することがあります。その際は、抜栓時にカビを布でふき取ってからお飲みください。
-
Q
オールドボトル(ワイン)の取り扱いについて
A
抜栓の際は注意しましょう。コルクも長期熟成により柔らかくなっています。勢いよく抜栓するとコルクが折れてしまう場合もありますので、時間をかけてゆっくり抜栓を心がけてください。
ワインの液面が下がっている場合があります。
要因としてはコルク栓で封をしたワインは非常に僅かな空気と接触することで、 ゆっくりと熟成していきます。その中でワインの水分とコルクが起因して熟成年数に比例して徐々に液面が下がっていくことが一般的です。 -
Q
ワインのクール便は必要ですか?
A
信濃屋ネットショップでは【現地の味をお届けしたい】という想いから、お客様からのご要望が無い時は、ワインは時期を問わずクール便を配送させて頂いております。ワインは温度や湿度に敏感で特に暑さに弱く、そして真冬の間は凍結防止のため、全ては品質管理の観点からこのような選択をしております。クール便をご希望出ない方は、通常便を選択の上ご注文をお願い致します。
-
Q
オンラインショップと店舗の販売価格は同じですか?
A
各店舗とオンラインショップでは価格が異なる場合がございます。
-
Q
在庫について
A
実店舗と在庫を共有しているため、ご注文を頂いても商品をご用意できない場合がございます。また、商品ページに「こちらはネット店限定商品となります。」の表示がある商品に関しましては、オンラインでのみ購入可能な商品となります。
-
Q
熨斗について
A
熨斗をご希望のお客様は、備考欄にてギフトの用途に合わせて、ご希望の表書き・名入れをご指示下さい。ギフトBOXを購入していただくことで、ギフトBOXを包装し、熨斗をお掛けします。
-
Q
明細書について
A
ご注文時に「このワインをギフトにしますか。」の質問項目で「はい」を選択された注文へは明細書については、誠に恐れ入りますが、一律で同封しておりません。それ以外のご購入の場合は同梱して発送しております。
ワインの保管方法について
-
Q
ワインはどのように保管をすればよいでしょうか?(到着時)
A
信濃屋ではワインの発送は、お客様からのご要望が無い時は年間を通して【クール便】で手配しております。
そのため、到着したワインはすぐに涼しい場所(10~18℃)に移し保管をお願い致します。
クール便でお届けするので特に外気との温度差が激しい季節ですと、温度差により結露が生じる場合があります。ワインの品質には問題ありませんが、ボトルの水滴をふきとり、ワインセラーや冷暗所にお入れください。 -
Q
ワインはどのように保管をすればよいでしょうか?(保管方法)
A
一番の安全対策はやはり【ワインセラー】での管理だと思います。ワインセラーをお持ちでない場合は 遮光・温度・湿度・振動に注意を払う必要があります。ご家庭環境に合わせて年間温度が20℃~10℃で 湿度70%前後の冷暗所で振動のなるべく無い場所が望ましい場所となります。
-
Q
ワインはどのように保管をすればよいでしょうか?(抜栓後)
A
ワインを抜栓しても飲みきれなかったという方々も多いと思います。
出来れば、抜栓したワインは保管する道具を使って翌日以降も美味しく楽しむほうがよいと思います。 -
Q
ワインはいつまで保存できますか?
A
もちろん一概には言えませんが…コルクを差し戻した状態で2~3日程度。
今はワインを保管するアイテムも充実しているので、専門の道具を使えばより長い時間保存することが可能になります。
抜栓当日よりも、1~2日置いた方が更に美味しくなる場合もあります。
ワインが酸化することで、体に害を与える飲み物に変化するわけではありません。
支払いについて
-
Q
支払いは何ができますか?
A
クレジット決済、Amazon Pay、銀行振込、コンビニ決済、代金引換がご利用いただけます。
-
Q
クレジット決済の3Dセキュアとはなんですか?
A
3Dセキュアとは、インターネット上でクレジットカード決済をより安全に行うために、VISA、Mastercard、JCB、AMEXが推奨する本人認証サービスです。
各ブランド毎に名称は異なりますが、総称して「3Dセキュア」と呼ばれています。 -
Q
3Dセキュアのパスワードが通らず決済が出来ていない場合はどうすればよいでしょうか?
A
後日、弊社から決済未確定のご連絡メールをお送りいたします。3Dセキュアのパスワードをご確認の上、再度お手続き頂くか、3Dセキュア非対応のカードでのお手続き又は代金引換、銀行振込をご選択いただけます。
-
Q
銀行振込の期限はありますか?
A
ご購入日から7日間となります。期限を過ぎますとキャンセル処理致しますので、予めご了承ください。
-
Q
銀行振込の振込先はどこですか?
A
みずほ銀行 世田谷支店 普通 1121258 株式会社 信濃屋食品
-
Q
実店舗で受け取りはできますか?
A
実店舗受け取りは行っておりません。
-
Q
注文完了後に別な決済方法に変更したい
A
注文完了後の変更はできかねます。どうしても変更せれたい場合は一度キャンセル処理をさせて頂きます。
その際、確保している訳ではございませんので完売の際はご了承ください。
配送/納期/送料について
-
Q
クール便について(ワイン)
A
信濃屋ネットショップでは【現地の味をお届けしたい】という想いからお客様からのご要望が無い時は、ワインは時期を問わずクール便で配送させて頂いております。ワインをご購入の際は購入金額+送料+クール便が総額支払額となります。クール便をご希望出ない方は、通常便を選択の上ご注文をお願い致します。
-
Q
クール便の容量について
A
クール便につきましては1個口の最大容量は、レギュラーボトル約9本分、シャンパン・スパークリング約8本分(15kg)相当となります。※ボトルの形状により異なる。
9本以上お買い上げの際は、別途送料+クール便代が発生する場合がございます。 -
Q
【購入金額22,000円】で送料無料について
A
22,000円(税込)以上のご注文で、送料無料。※クール便代については、別途頂戴しております。(送料無料商品ご購入時も同様です)クール便代は全国一律税込330円(沖縄含む)加算となります。
-
Q
宅配ボックス納品をご希望のお客様について
A
宅配ボックス納品をご希望の方は、備考欄に「不在時は宅配ボックスへ」とご記載お願い致します。
※クール便の発送に関しては、宅配ボックスへお入れすることができませんので予めご了承ください。 -
Q
送料はいくらですか?
A
送料(税込) 一律1,100円。※北海道・九州・沖縄・代引手数料・クール便代除く
※北海道・九州・沖縄のお客様は、通常送料:1450円(税込)となります。
※離島、一部地域は追加送料がかかる場合があります。 -
Q
配送時に電話してもらえますか?
A
弊社ではご対応できかねますので、最寄りのヤマト運輸へお問合せ下さい。
返品交換について
-
Q
通常便をご希望のお客様について
A
お客様指定により通常便にて発送した場合、そのことに起因する吹きこぼれや品質劣化による返品/キャンセルはお受け致しかねます。予めご了承ください。
-
Q
誤納品について
A
誠に申し訳ございません。お手数ではございますが、電話またはメールにてご連絡お願い致します。
-
Q
商品の破損について
A
配送中のトラブルになりますので、お問合せください。
-
Q
返品はいつまで受け付けてますか?
A
商品到着後7日以内にご連絡お願い致します。
購入時について
-
Q
複数本欲しいが1本しか(希望本数以上)カートに入れることができない
A
商品によっては本数制限を設けております。又は在庫本数を越えてのご注文はできません。
-
Q
カートに入れていたけど購入できなかった
A
お客様ご自身のご購入(決済)手続きが完了しまして、“ご注文完了ページ”に移行した段階でご注文が確定となります。カート(買い物かご)に入れた段階では、確定とはなりませんのでご注意下さいませ。
-
Q
領収書について
A
備考欄にお宛名様の記載をお願いしたします。2023/10/6よりインボイス制度対応の領収書発行を開始しました。
Q
商品の同梱について
A
誠に恐れ入りますが、ご注文確定後の異なるご注文の同梱については承ることができかねます。ご注文ごとに発送致しますので、まとめてご注文頂きますようよろしくお願いします。