カリフォルニアを代表するグラン・ヴァン『オーパス・ワン』

カリフォルニアを代表するグラン・ヴァン『オーパス・ワン』 カリフォルニアを代表するグラン・ヴァン『オーパス・ワン』

2人の巨匠がコラボレーションしたことで生まれた夢をカタチにしたワイン界のグラン・ヴァン。「一本のワインは交響曲、一杯のワイングラスはメロディのようなものだ」という思いが込められた、カリフォルニアを代表する一本こそ"オーパス・ワン(作品番号1番)なのです。"。

オーパス・ワンとは?

オーパス・ワンは、ボルドーの格付1級に君臨するシャトー・ムートン・ロートシルトのフィリップ・ド・ロートシルト男爵と、ナパヴァレーの有名醸造家ロバート・モンダヴィの夢が実現したワインです。二人は共に、妥協を許さない品質を追求した一本のワインを生み出すことに着手しました。創立者たちの唯一の目標は、両ファミリーの誇る偉大なワイン造りの伝統と革新的な精神を融合させて、ナパヴァレーから至高のワインを造り上げることでした。 オーパス・ワンは、偉大な芸術作品がそうであるように、彼らの情熱から誕生しました。 決して品質で妥協しないオーパス・ワンの唯一の目的は、ビジョンと情熱を何世代にもわたって表現していくことです。

オーパス・ワン2019年の評価とヴィンテージ情報

オーパス・ワン2019年の評価とヴィンテージ情報

オーパス・ワン[2019] ヴィンテージ情報
オーパス・ワン2019年は例年のほぼ2倍の雨量を記録した2019年の春は、恵みの雨が大地を潤し、ブドウの生育期に必要な水分をもたらしてくれました。最初の萌芽の兆候が見られたのが3月27日で、例年よりちょうど15日遅いタイミングでした。これにより開花やヴェレゾン(色づき)の遅れにもつながりました。しかし晩夏にかけて気温が上昇し、果実の生育と成熟を促進することができました。平年より数日早い9月10日に始まった収穫は、4週間で終了し、セラーでは穏やかにかつ安定したペースで作業が進みました。

オーパス・ワン[2019]有名評論家たちの評価
ジェームス・サックリング氏:99点 / ワインアドヴォケイト誌:97-99点
デキャンター誌:98点 / ヴィノス:97点

カリフォルニアを代表するグラン・ヴァン『オーパス・ワン』

複数のヴィンテージをブレンドしたリリース直後からでも楽しめるオーパス・ワンのセカンドワイン『オーヴァチャー』

カリフォルニアを代表するグラン・ヴァン『オーパス・ワン』

生産年(ヴィンテージ)の概念を越えた逸品

オーヴァチャーは、伝統的なボルドーの全5品種のブドウをブレンドし、オーパス・ワンと同一品種でありながらも異なる土壌で栽培された各ブドウのテロワールの特徴を示すことで、ワインメーカーの芸術性を反映しています。オーヴァチャーは複数のヴィンテージをブレンドすることで、よりしなやかでふくよかなものとなり、リリース直後でもお楽しみいただけます。

【オーパス・ワン】の商品一覧はこちら
カート
カート
topへ戻る

Shinanoya Wine-信濃屋のワイン専門店-の公式通販サイトです。
新着ワイン・特集ワイン・ワインランキングを定期的に更新しております。
自社ワインは100%リーファーコンテナ(定温コンテナ)を使用する事はもちろん、日本国内でもワイン専用倉庫にて徹底した温度管理を行い、
現地の味わいをそのままの状態でお客様にお届けすることをポリシーとしています。